論文題目紹介
過去の修士・博士論文の題目を紹介しています。- 2018年度
- 2017年度
- 2016年度
- 2015年度
- 2014年度
- 2013年度
- 2012年度
- 2011年度
- 2010年度
- 2009年度
- 2008年度
- 2007年度
- 2006年度
- 2005年度
- 2004年度
2018年度
修士論文
- 体型と食事に関するメタ認知的信念が過食行動に及ぼす影響
- メタ認知療法の介入効果へ影響を及ぼす要因
2017年度
修士論文
- 価値の明確化とコミットメントの視点から探る諦めと精神的健康の関連
- 大学生のキャリア選択を困難にする認知的要因
- ワーキングメモリと心配・反すうおよびメタ認知的信念が抑うつに及ぼす影響
- マインドフルネスおよび注意制御機能とマインドワンダリングおよび感情の関連
2016年度
修士論文
- サードカルチャーキッズにおける 喪失体験からの回復過程
- 後悔感情の不適応的・適応的影響のメカニズム
- マインドフルネスと感情制御の関連 ―身体感覚への気づきに注目して―
- 勤務者におけるディタッチト・マインドフルネスと抑うつの関連
2015年度
修士論文
- 不眠症状を有する大学生に対するマインドフルネス呼吸法の効果
- 強迫傾向に関するメタ認知モデルの検討
- 感情体験を踏まえた感謝介入法が主観的幸福感に及ぼす影響
2014年度
該当なし
2013年度
修士論文
- 大学生の他者依存性,アサーティブネスおよび自己決定性が不安と抑うつに及ぼす影響
- 社交不安者の生理的反応に対する解釈バイアス
- メタ認知と自己開示の適切性に焦点を当てた認知行動的支援が対人関係満足感に及ぼす効果
- 喪失体験からの回復プロセスにおいてソーシャルサポートが意味再構成に与える効果
博士論文
- 社交不安に対する役割固定法の効果に関わる要因の影響と改良型役割固定法の効果
- 青年期女性の身体不満足感の解明と認知行動的介入の効果
2012年度
修士論文
- メタ認知理論における入眠困難の理解
- 身体醜形懸念における行動的側面とその影響
2011年度
修士論文
- 境界性パーソナリティ障害傾向者における家族機能とBPDスキーマの関連性
- 構成主義的観点からとらえた社交不安の理解
- 自己注目が主観的幸福感に与える影響
- 認知の歪みが妄想様観念を介して抑うつ・不安・怒りに及ぼす影響
2010年度
修士論文
- 過敏性腸症候群を有する非臨床群に対する自己教示訓練の効果
- 怒りの認知的処理過程が怒りの処理の持続に及ぼす影響
博士論文
- 認知行動理論の観点から見た心配とメタ認知的信念の関連性
2009年度
修士論文
- 脱中心化が心配の緩和に及ぼす効果
- 高い抑うつと不安を有する非臨床群における受動的処理と能動的処理
- 自己開示の抑制と自伝的記憶の概括化の関連
- 外見に関する不適応的な信念が身体不満足間に及ぼす影響
2008年度
修士論文
- 注意集中を促す自己教示訓練がテスト中の認知的干渉の緩和に及ぼす影響
- 抑うつ的反すうの能動性を支えるポジティブなメタ認知的評価
- 社会不安における認知的事後処理に焦点を当てた介入の効果
- 完全主義のサブタイプと抑うつ・不安の関連
- 衝動性が怒り感情に起因する攻撃行動に及ぼす影響
博士論文
- 侵入思考における認知情報処理のプロセス
2007年度
修士論文
- 怒りの喚起しやすさに焦点をあてた自己教示訓練の効果
- 意思決定理論を適用した役割固定法が社会不安に及ぼす影響
- ボディチェッキング認知がダイエット行動に及ぼす影響
博士論文
- 不眠症に対する認知的アプローチの効果
2006年度
修士論文
- BPD傾向者における見捨てられスキーマがBPD様の徴候に及ぼす影響
- 感情への恐れが気晴らしの選択と効果に及ぼす影響
- 許しの認知プロセスの抽出と各段階において求められる心理的援助
- 否定的な評価場面における怒りと不安の相違
- シャイネスに対する構成主義的自己教示訓練と合理主義的自己教示訓練の効果
2005年度
修士論文
- 強迫傾向に特徴的な侵入思考への認知的対処ネットワーク構造
- 境界性パーソナリティ障害の感情統制不全 -そのメカニズムの理解に向けて-
- 心配の抑制における逆説的効果
- メタ認知的知覚と抑うつの再発予防との関連
- むちゃ食い症状のサブタイプとその特徴 -衝動性の観点から-
博士論文
- 異なる怒りの表出傾向に対応した認知行動療法の有効性
2004年度
修士論文
- 社会不安の認知的バイアス-オンライン・オフラインの観点から捉えた社会不安-
- 抑うつ寛解期における認知的特性-メタ認知的モニタリング測定ツールの作成を通して-
- 完全主義的認知とダイエット行動および摂食障害傾向との関連
- 心配の受容がもたらす効果-自己教示訓練を用いて-
- 怒りの認知・行動的対処スタイルと児童の精神的健康-友人間の怒り喚起場面に焦点を当てて-
博士論文
- シャイネスの変容におよぼす自己教示訓練の効果性に関する研究
- 大学生のシャイネスに対する構成主義的な認知療法の効果とその要因